SSブログ

飛蚊症(ひぶんしょう)・・・ [大人の病]

40歳を過ぎた頃から、目の前というか、目ん玉の中というかに、黒い点や白い点や糸くずみたいなもんが見えることがあった。

調べたら「飛蚊症(ひぶんしょう)」という目の疾患らしくって、これまで何度か経験してきたヤツは、たいていが翌日には見えんくなってたんで気にするようなことはなかったんじゃが、今回、先週金曜日くらいから見えるようになったのは違った・・・見える量も多いし、この土日も消えることがなかった。

ゆぅても治療用の目薬を処方してもらったら治るんじゃろうな・・・くらいの軽い感じで眼科へ行ってきた。

視力とか眼圧とかいろいろ調べてもらうと、ワシの目ん玉(網膜?)の中に裂け目があって、ほっといたら網膜剥離になって、最悪は失明するかもしれんと言われた・・・「これからレーザーで治療しますよ」とも。

なぬ!?これから?すぐ?っていろいろ考えるヒマもなく・・・レーザー照射!

目ん玉の裂け目が大きくならんようするためということで、心の準備もないままに、数十回チカチカと緑色の光線を受けたわぁ。ちと痛かったけど、失明することを思ったら、そんなん言ぅとる状況じゃないわ・・・な。

で、2週間後に様子を見せに来いっていうのと、目ん玉に衝撃を与えんなってことを言い渡されて・・・放免。

ちなみにレーザによる治療費は・・・3割負担でも3万5千円くらいじゃったが、そんなに持ち合わせがあるわけないんで、次回払うことにして帰った・・・明日ワシが入っとる保険は使えんか調てみよう。

というわけで、今週末予定のゴルフをキャンセルして・・・2週間はおとなしく過ごす。


広島ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone5・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。